術後4ヶ月

診察内容

レントゲンを撮って診察。

レントゲンはずっと変わらない。

最初に触診で膝の反りを確認。左膝(過去2回再建)と右膝(今回)で比較。

左膝の方が反張する。右膝の靭帯が固いという証拠。これも徐々に左膝のように反張膝に戻ってしまうのだろう。女の子は仕方ないとのこと。とりあえず経過は順調。

来シーズンはボルト入ったままで、来年の今頃に抜こうと話す。

他に質問は?と聞かれたので、最近気になっている足首がポキポキ鳴ることを相談。

スクワットすると毎回鳴るし、ほかの動作でもポキポキ。左足首のみで、たぶん昨年捻挫しすぎたのが原因かなと思ってた。

触診したらやっぱり靭帯が緩いらしい。元々かなんだかよく分からないけど、ここも筋力を鍛えて運動時はサポーターをした方がいいとのこと。

もう関節が緩すぎて体ボロボロ(泣)

リハビリでは足首を鍛える運動と、スクワット動作と筋力の確認。まだ左右差はある。

日本整形科学会

だいぶ筋力は戻ってきたけど、再建しても靭帯強度は本来の80%ほど。しかも左右のハムストリングス(膝裏腱)と右の膝蓋腱を採取しているからムキムキにならないとまた靭帯を切ってしまう。

そしてもう移植できる膝蓋腱は左の1つしかない。

リーチ”

なわけです。絶対に切らないように最善を尽くして山スキーに復帰したい。

予定だと

8月 登山、ボルダリングリハビリでできたらいいな

9月 富士山あたり登れたらいいな

10月 緩い沢?外岩リード?できたらいいいな

11月 スキー復帰

かな?に向けて筋トレ頑張ります。


過ごし方ハイライト

伊豆のカヤックフィッシングキャンプの締めに行ってきた。6月からビーチはキャンプ禁止だから、5月末に。湘南時代からなんだかんだ、伊豆には本当にお世話になっている。だいたいのビーチで漕いだり、泳いだりしたんじゃないかな?

まだ青物が回遊してこないから根魚狙い。

アカハタアクアパッツァ美味しかった!

夏になったら青物狙いで釣りに行きたいな。

リハビリハイキングをはじめた!

サンショウバラを見にHIKE&RIDE。

ブナの森を歩いている時が至福。

前日におじいちゃんに教えてもらって富士箱根の固有種なんだって。

思ったより大ぶりで、花がなかったら山椒にそっくり。とっても素敵な美しいバラ。

駐車場問題あると思ってチャリできたら結局停められたし、思ったよりキツくてヘロヘロ。チャリも欲しくなるなあ。

そして梅雨入り。

久しぶりの友達に誘われてダウンリバーSUP。私は正直行きたくなかったんだけど、、、

雨上がりの増水の木曽川。はじめてのリバーサップ。

友達はパックラフト持ってきてて、やばそうだったら交換するよって。

漕ぎはじめて、はじめての瀬で案の定

沈!!!!

ちゃんと沈したのもほぼないから、パニックでなんとか再乗艇。何回か水を被ったから目をパチパチ

あれ??

コンタクト無くした(大泣き)

なにを隠そう、私は自分より悪い人に会ったことないレベルに視力が悪い。-13Dくらい。(幼稚園の時から眼鏡でレーシックもできなくて、普段はハードコンタクト)

独眼竜で1割も進んでない川を下ることになって、もうここで上がって待ってようかと思った。

友達がパックラフトを貸してくれたので、半泣きで下る。

パックラフトは小回りきくし、なんと言っても安定している。スリルしかないはじめてのダウンリバーからなんとか帰還。

車に予備で眼鏡入れててよかった。沢で無くした時に同乗者にマニュアルの私の車運転させたトラウマから学んだ。今回は1人だったから、帰宅困難になるとこだった。

視力悪すぎ問題もアウトドアでは致命的、本格的なホワイトウォーターもサーフィンもできない。

強風や沢の藪漕ぎでもいつ無くすかいつも不安でならない。

丈夫な体が一番ですね。

クライミングも再開した。

今の段階では片足で捻って着地すると再断裂してしまうからロープ使用。

トップロープで10aを登った。(それ以下がなかった。)

半年ぶりのクライミングシューズはきつくて、壁の高さにびびり新鮮だった。

一緒に登った大学ワンゲルの子たちの山好きモチベに感動した。そして、私もあの頃から山が好きで2回も靭帯を切るなんて思ってもなかったなあ、、

正対以外の動作や踏み込みが怖いので無理せず他も何本か登った。

靭帯切った当日も一緒に滑っていた山スキー女子と守屋山ハイキング。

今シーズンはだいぶテレマーク上手くなったんだって!うらやましいなあ。

一応2人とも山スキーはじめて今年で7年目になるって話してて、今までの思い出を振り返った。

転勤が多くて、滑る人が毎年変わって、ひよこなうちらも少しは成長できたかなって。(ちなみに私は2年は怪我で滑れてない)

スキーしたい。

上手くなりたい。

楽しくみんなで滑りたい。

膝が元気になるように祈った。

八ヶ岳南アルプス中央アルプス北アルプス諏訪湖の大天望の山。

クリンソウ。

群馬に半年ぶりに帰った。四万湖でSUP。

だいぶSUPの認知度があがり、多くのアウトフィッターが入ってて驚いた。

Mei
  • 自然が好き。山が好き。
    前十字靭帯をスキーで3回断裂。
    怪我なく楽しく遊べるように試行錯誤中。
    山スキー、沢登り、クライミング、釣り、SUP、カヤックもはじめました。

ハイキング靭帯再建記

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です