術後1ヶ月

1ヶ月経過。退院して、無事に仕事復帰もできた。

退院翌日は家で家事をしていただけなのに膝の前が痛んだ。次の日の仕事が心配だったが、職場の方の協力で無事に乗り切れた。座り半分、立ち半分。5週間で、ほぼ術前と同じくらい立っていられるようになった。久しぶりにたくさんの人と話して、少しメンタル回復。

東京の病院まで、バスと電車を乗り継いで行くことができた。

振り返ると、前回、前々回も、術後1ヶ月でサマソニ に行ったり、釣りしたりしてたから経過は変わりないかも。

 診察ではレントゲンを撮って見せてもらった。骨をノミで削って骨付き膝蓋腱を採取した跡がわかる。この骨は若ければ戻る?そう。

膝のお皿の下を触ると骨が飛び出ているのが分かる。だから、膝をつくと痛いのがこの手術の特徴。時間の経過とともに削れて丸くはなるらしい。

関節不安定性の触診の結果も良い。

 膝の可動域は目標クリアで問題ない。130°以上曲がる、伸ばしも0°。

ただ君は選手ではないし、早く復帰すると再受傷のリスクが高いからゆっくりやろうとのこと。完全復帰まで9ヶ月。。選手は私の2.3倍お尻の筋肉があるから早期復帰できるけど、普通の女の子は無理なんだって(泣

お尻大きくしないとねということでリハビリ。通常は2週間に一回くらい通うらしいけど、私は月一。

お皿の動きが悪くて、太ももの筋肉が使えてないからマッサージとお皿の運動をした。

あとは、来月から片足スクワットがはじまるからその前の練習でフォームの指導受けて練習した。

スクワットの鬼にならねば。

筋肉痛が心地よい。

まだそこまで外には出ることができなかったから、休日は料理をして過ごした。早速、退院祝いで買ったオーブンを使って好きなベーグルたちを作った。ヘルシオは天才。入院中よりはできることが増えて、楽しく生活できるようになった。

ただ、やっぱり山スキー以上の幸せなことはないわけであってSNSを見てメンタルブレイクして落ち込む日々。距離を置いたほうがいいのかもしれない。

時間があるといろいろ考えられるけど、考えてしまう。雑念が消える仕事中が楽しく感じられる今。休みなしで仕事して、来シーズンは全部休み!にできたらいいのになあ笑

もう少したったらだいぶ普通に歩けるだろうから、近場の足を使わない外遊びはバス釣りかな〜

Mei
  • 自然が好き。山が好き。
    前十字靭帯をスキーで3回断裂。
    怪我なく楽しく遊べるように試行錯誤中。
    山スキー、沢登り、クライミング、釣り、SUP、カヤックもはじめました。

靭帯再建記

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です